--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.19 (Sun)

好き嫌い

年賀状のお返事を先週中に出すつもりが、3連休をまるまるまどほむPart.3の添削に当ててしまったために今日付で投函する予定の自分です。SNSで連絡を取り合ってる仲の良い友達同士であるとはいえしかしこれはひどい。

ところで諸般の事情によりプリキュア日記を書かなくなってしまったものですから、何かしらの話題を書かないとイベント時にしかBlogを使わないようになってしまいかねなく、それはちょっと勿体ないなあと感じる次第ですのでこれからは些細なことでも何かしら書いていくことに努めたいと思っています。努めるという言葉の許容範囲に甘えてしまう可能性大ですが、とにかくそうします。

さて、ここにいらっしゃる方につきましてはご存知のことと思いますが、最近の自分はツイッターでほとんどの自己表現を済ませてしまう傾向にあります。多くの人がいうようにツイッターというツールは簡素な自己表現をする場としては非常に便利で、柔軟性や発展性に富み、使いでのあるツールであると自分は感じています。
ただ、去年の一時期に頻発したように色々な方が色々な用途でもってこれを利用するものですから、そうそう迂闊な発言は出来ません。そんな、人々に取り上げられてやんややんやされるようなことなどしてはおりませんが、世の中何があるか分かったものではありません。

そんなことを考えているからかどうかは知れませんが、最近はツイッターでもあまりこう、突っ込んだことを喋らないように心掛けています。当社比での話なので人様からするとそうは見えないかもしれませんが。漠然とした話になってしまうのですが、些細なところで「あ、今何か棘が刺さってるな」って感じるところが結構あったりして、これを避けるようにしたいのです。
例えばどういう話題を避けているのかっていうと、あんまり「○○が好き」「○○が嫌い」とかは言わないようにしたりとか。いつも幼女幼女、妹妹姉妹とかそんなことばっかり喋っていますが4ファールを受けた後の魚住さんのように安全なラインをここに引いて、見る人・反応する人のみがやりやすいようなボールを投げているような、そんな安定的な使い方と認識してやっております。自分のツイートをまともに見る人なんていうのは自分の幼女好き、姉妹好きについては既に諦めておられると思いますので、この辺は大変助かっております。

何ていうか、嫌いというのはストレートにネガティブな感情の発露となりますけど、好きについても紙一重ですよね。具体的にどういうところで、っていうのは角が立ちそうなのであんまり言わないですけど、人間って気持よくなって来ると自分がよく分からなくなって、少し迂闊になるものだと思ってます。その、ここでいう迂闊というのは絶対的な基準ではなく相対的な面からの話で、冷静な時の自身と比較して、と。そういう感じのノリです。
その、迂闊というやつが怖くて、自分はツイッターにおいては安全地点を外れるような位置からの好きは言わない、あるいは言い難くなったと自覚しています。でもそれってあんまり自然的、人間的じゃなくて、ちょっと窮屈だなって想いもまた同時に感じています。ぼくは人間が捻れているので、適合する環境が狭いからこういうところで悩まなくてはいけないのだとは思っているのですが。損をしていますね。

とまれ、前置きが長くなりました。一方通行で最近の「好き」ってやつをちょっと書こうと思っていたんです。もうここで閉じてもいいやってくらいの気分になっていました。油断なりません。


○アニメ
プリキュア、アイカツ、ダイヤのA、のんのんびより

○音楽
nano.RIPE、のんのん日和

○本
電気サーカス


プリキュアはいよいよドキドキが来週で終わってしまいますが、ハートキャッチから見ていて今のが一番好きなので非常に惜しいです。今週分もマナとレジーナが仲良く、とても満足して見ていました。レジーナほんとかわいい。

アイカツは過日より勉強しています。とりあえず今放送している分までさっさと追いつきたく思っています。これも最近、すごく好きです。

ダイヤのAも好きです。友情・努力・勝利。しっかりと考えながら楽をせず、他者と相対比較し努力の質×量の勝っている人間が成功を収める、非常に見ていて痛快なお話です。OPがすごく好きです。かっこいいと思います。クリス先輩もとてもかっこいいです。

あとぼくは、生まれ変わったら幼女になってのんのんびよりしたい(動詞)です。

nano.RIPEさんからは3rdアルバムが発売されました。劇場版いろはの影踏みなども入っており、毎日聴き入っております。本当に安定。いろはのアニメから知りましたが今ではどっぷりとファンです。また石川に行きたくなります。

電気サーカスは、文章のインプットとして読んでおりましたがやはり教科書でした。
あと記載してはいませんが、キルケゴールの死に至る病とかも、ほとんど理解できていませんが凄みの一部をインプットとして活用したいなあと思っています。良質な書籍に出会えると本当に幸せですね。

漫画とかは相変わらずたくさんの百合漫画などを購入していたりするのですが、最近読んでいるもので記憶が霞むことなく印象的なのはちはやふるだと思います。毎度面白くて、今一番好きな漫画だと思います。太一がすごい好きです。泥臭いイケメンかっこいいです。


メディア的なものに関してはこんなところですけど、その他、基本はコーヒー党の自分ですがフォロワーさんの勧めで始めた紅茶がなかなかに美味しく、昨日からハマっています。
お店で飲んでもよく分からなかったのですが、しっかりしたやつを自分の家の慣れ親しんだ環境でやるとはっきりと分かりますね。思うと、コーヒーについても外で飲んで分からないけど家で淹れて気付いた感じでしたので、似たようなことなのだなと思いました。
変な渋みなく、舌触り、香りのいい一杯を淹れられると気分がよくなります。疲れた時はこれを幼女(仮想)に淹れてもらい、日々の疲れを癒していきたいと思っています。あ、BGMはのんのん日和です。


一先ずこんなところでした。
普段書かないのに書くと言い出すとこんなボリュームで、全く読み手のことを考えておりませんが、どうもごめんなさい。
こんなかんじで、またぼちぼち更新をやっていければなと思っています。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事。 ジャンル : 日記

09:17  |  ■日記  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://12stories.blog38.fc2.com/tb.php/623-c0d26877

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
