--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.12 (Sun)

メルルちゃんをより一層の天使とするために

110612.jpg

メルルの発売日まで残すところ約10日ということで部屋のAV環境、機材の配置を根本的に見直していました。
やったことは大きく以下。

1.オーディオラックの購入
2.ラック内にCDP、AVアンプを移設
3.アンプの移動により長さが足りなくなるケーブルを買い足し
4.REGZA横に配置していたPCを撤去、部屋後方へ移設
5.些細でしょうが音質的に悪影響であろう位置にあったCDラックタワーを4に同じく移設
6.各AV機器の位置、角度を再調整

書くと簡単ですがとんでもない労力でした。
途方もない数のケーブルを解線、30kg近くあるアンプを移動、これまたクソ重いオーディオラックを組み立て・設置、CDラックタワー同、途方もない数のケーブルを再結線、そもそも長さとかが合わなくなってしまったケーブル類を見繕って買って・・と、自分事じゃなけりゃ確実に給料を貰う仕事ですねこれは!

それでも、TV周りに置いているのがREGZA本体、それを載せるラック、フロントスピーカ(DALI Royal Tower)、サブウーファのみと最低限のものにすっきりさせたお陰で音質は向上しました。
PC映像出力はHDMIの延長ケーブルで長くして繋げたのですが画質が劣化しました。悲しい。DVI→HDMIで7mくらい、1本で完結するケーブルを今度また買ってこようと思います。
スイッチング操作、CDの入れ替えがやりやすくなりました。ラックは自分がいつも座っているポジションの左手すぐ後方に配置しています。音質に影響を与えることなく操作もしやすいとかどうして最初からこうしなかったんだろう。いえ、ケーブルの都合を考えてのことだったのですが、どうなんでしょうね。長くしてでもフロントの見せ場周りはすっきりさせるべきに今だと感じます。

画像では見えませんが、リアにはDALI Royal MENUETⅡを配置しています。正直サラウンド環境としてのRoyalシリーズはどうなのか、そうは思うのですがとっくにDALI耳ですし、2ch環境ありきの5.1chっていう前提で組んでいるので上を見るとキリがない的な意味合いで満足しています。
IKONはスタンドとか設置の兼ね合いでちょっとお休み。ファントムでやります。

ラックの方の画像も写そうかと思ったのですが、近い内にCDPとプリメインアンプを買う予定です。視聴がこれからなのでこれだというところまで絞り切れてはいないのですが、DENON、YAMAHA、marantz、SOUL NOTE、LAXMAN辺りで手が届きそうな範囲のもので色々と見てくる予定です。これが収まってからにしようかと。
Towerに合いそうなオススメなどありましたらご教示頂ければ幸いです。


そういう感じで手持ちのシステムを最適化するために週末休日の半分以上を費やしてしまったオタクについての日記でございました。
全てはメルルちゃんをより一層の天使とするために!

テーマ : 今日の出来事。 ジャンル : 日記

14:44  |  ■オーディオ・ビジュアル  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://12stories.blog38.fc2.com/tb.php/426-815a5e3f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
