--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.20 (Wed)

【Laplace】製作経過その2 & 近況

新作のまどほむ本『Laplace』の概要についてはこちら(新しい窓で開きます)を見て頂くとして。
前回の経過報告から気付くと1ヶ月以上の間が空いていまして、時間が過ぎるのは早いなあと感じ入っております。
作業の方それ自体はとても順調でして、下記にて経過報告をさせてもらおうと思います。


○予定仕様
まず仕様の変更につきまして。
前回分の告知に対して変更が生じ、全5編での完結とする予定でしたが4編とすることとなりました。

【変更前】ページ数:52P(B5・表紙カラー)× 5編
 ↓
【変更後】ページ数:52P(B5・表紙カラー)× 4編

内容のブラッシュアップであるとか展開の進め方を考慮した際にこういう形にした方が最もよかろうという判断に至りました。
物語のボリュームを削るというよりは冗長な部分を削ぎ落して密度を高めた感じです。
いい具合に起承転結を出来る感じがしますので、以上の認識にてよろしくお願いします。


○現在の進捗
インプット、プロット作成は全て完了しました。
後になると面倒であろうページレイアウトの調整なども先に済ませておいたので、あとはほとんど本文を書くだけ、絵師様からの絵が上がって来てからの調整をするだけといった感じですね。

本来は4月からの予定だったのですが、現在は既に執筆の作業に入っておりまして、字数的には7000字程の進捗となっております。
執筆自体は早めに切り上げて、実際に仕上がったPart.1を受けてのPart.2以降の煮詰め、執筆という工程をどんどん前倒しでやっていきたいなって思っています。
作業自体はすこぶる順調ですので、本自体は間違いなく8月までには仕上がる見込みでおります。
どうぞ楽しみにして頂ければと思います。


○近況
年初から東京に長期出張ということでトバされていた自分ですが、当初の予定ではこれが3月末に終了して茨城に帰還する予定でした。
しかし業務の都合上、現在の出張作業が4月末まで継続ということになり、さらにそれが終了するとGW中に茨城のアパートを引き払い、東京の大田区に引越し、完全にそちらに入り込んでの勤務となります。俗にいう転勤ですね。住民票もそっちに移すこととなります。

現在はマンスリーマンションと契約して東京に住んでいるのですけど、契約期限の間際で延長なんか効くはずもなく今月末でも引越しをする予定です。まどほむを前倒しでやっているのってこの辺の影響なんですよね。明らかに数日単位での工程遅延が発生するのは目に見えているので、吸収出来るように今から進めているような感じです。
ちょっと普段より忙しい感じになるので、ペースを崩さないようにやっていきたいと思っています。
とりあえず花粉症と、それによるくしゃみの連発で併発した腰痛をどうにかせな・・!


とまれ、そういう具合に経過と近況報告でございました。
日々ぼんぼって製作しておりますので、今回の夏コミは受かるといいなあ。皆さんと有明で会えることを楽しみに、それを励みにやっていこうと思ってます。

テーマ : 魔法少女まどか☆マギカ ジャンル : アニメ・コミック

11:29  |  ■日記  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
