--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.15 (Fri)

【Laplace】製作経過

新作のまどほむ本『Laplace』の概要についてはこちら(新しい窓で開きます)を見て頂くとして。
それにしても新年のご挨拶以来、全く日記を更新することをしておりませんでした。申し訳ないです。気付いたら全てがプリキュアで埋まっているのですから、ここは何のBlogだと。自分でも驚いてしまいました。

実際のところ、まどほむに関して現在はインプットとプロット期間の真っ最中でして、これが出来たぞ、とかそういう話題をすることがなかなか難しいのですよね。
だからといってモノがある程度形になってからというとおそらくあと3ヶ月は更新することが出来なくなってしまうので、製作経過という形で現状をちょくちょくご報告させてもらおうと思っています。

○予定仕様
前回よりも大分具体的になって来ました。

ジャンル:二次創作(まどか☆マギカ)
主要キャラ:まどか、ほむら
タイトル:『Laplace』
ページ数:52P(B5・表紙カラー)× 5編
予価:600円
文:メヌエット
表紙・挿絵:決定。詳細は後日

○以下ご連絡、仕様の補足
1.ボリューム
各本のページ数こそ多少の増減をするかもしれませんが、全体としてのボリュームは5編、本にして5冊という形で落ち着きそうです。字数にして20~23万字くらいを予定しています。
一度のイベントで一気に5冊とかそういうことはなく、おそらく各コミケで新刊を頒布していくことになる予定です。それだけだと執筆のペースに対してかなりスローなテンポになるので、どこかで間のイベントに参加して頒布することも考えています。これについてはその時の状況によって考える予定です。

2.表紙・挿絵
絵師さんが決まりました。
前々からツイッターではぽつぽつ呟いていたのですが、線から雰囲気からとても美麗な作品を仕上げるお方にお願いしております。自分の文章のイメージにもぴったりで、もうこの方しかないっていう感じでお願いしました。
文章も勿論クオリティを上げていく所存ですが、まずはこちらの出来に注目して頂きたいくらい。自分としても今からどんなまどかちゃんとほむらちゃんが仕上がってくるのか楽しみで仕方がありません。

3.製作経過
仕様決めや依頼に関しては上記の通りとして、ボリュームを出すにしてもある程度のプロットを切らないと定まらないところがあります。現在はインプットとプロットを頑張っている段階です。

・インプット
文章の質向上のためのインプット: 100%
原作インプット: 40%
設定、小物知識インプット: 60%

・粗プロット
Part.1: 100%
Part.2: 100%
Part.3: 100%
Part.4: 40%
Part.5: 10%

こんな感じです。インプットに関しては粗いところが大分完了し、プロットに関しても順調にザクザクと切っていけている感じです。
このあとは細かいところを煮詰めて、世界観や設定になるべく矛盾が生じないよう、また、お話として意味のない冗長性が含まれないよう、展開をブラッシュアップしていくような作業を予定しています。これが大変なんですけどね。
そのあとは身内の有識者に頼み込んでレビューです。お昼とかコーヒーをご馳走して、あれこれ引っ繰り返して固めていく感じです。

実際の執筆は4月に入ってからを予定しております。
3月一杯で今のファッキン・長期出張が終了する予定ですので、茨城に帰ってからいつもの落ち着いた環境でガシガシ書いていく感じです。ペース的には夏コミまで十分な感じなので、あとは今度こそ当選することを祈るのみです 謎


という訳でご連絡でした。
こういうと何か、ちょっとアレかもしれないですけど今までの本とは比べ物にならないくらいに準備段階から本気で練っておりますので、それなりのものを皆さんにお届けしたいと思っています。
かつてない程にまどほむ熱が高まっておりますので、このノリの少しでも皆さんにお伝え出来たらこれ程嬉しいことはありません。

まだまだ完成は先となりますが、是非楽しみに待って頂けたらと思います。

テーマ : 魔法少女まどか☆マギカ ジャンル : アニメ・コミック

21:56  |  ■日記  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
