--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.20 (Sun)

買い物!

先日、コートをクリーニングに出しまして、今日仕上がりということでつい先程取りに行ったのですが夜便がまだ到着していなかったようです。後でまた来てね☆とか店員のおばちゃんにやられてしまった自分でして、半端に時間が空いてしまったのです。先日の近況日記があまりにも近況すぎたので日記を書こうと思った次第です。

タイトルの通りに、買い物のお話です。
デスク、といってもコタツなのですがともあれ机上を少し綺麗にしようと思いまして、ディスプレイ用のアームをポチりました。

アウロラ AU-PX2114BK (新しい窓で開きます)

自分はPC用のメインディスプレイにREGZAを、サブディスプレイにBenQを使っているのですが、如何せん55型と24型ではサイズに差がありすぎまして、並べて置くには向きません。そもそもラックの上にデデーンとREGZAなのでBenQを置くスペースがないんですよね。
ぶっちゃけ今現在のBenQは地べたにそのまま置いてるような形でして、機能的には必要十分なのですがしかし見た目が美しくありません。ギターをやる際にちょっと角度を変えたい時とかにも不便だったもので、コタツテーブルをちょっとズラしてここにアームを取り付けたらどうかなあと先日から考えてはいたんですよ。が、何分この手の品は初めて買うものでして調べ方の勝手が分からず。とりあえず価格.comの1位でいいかといった具合のチョイスでございます。

ちなみに自分はBenQのディスプレイをUSBの増設HUB兼延長中継ポートに用いておりまして、PC→BenQ→キーボ&マウスといった感じに運用しているのですよね。FPSをやるでもないし応答速度とかそんなどうでもいいもので。あんまりREGZAから近いと目に悪いので、視聴位置は1mと少々を取っております。そうなると線を伸ばさないと届かないんですよね。
これに際しましてBenQは優秀なことに、コンセントを繋いで通電さえしていればディスプレイの電源を入れずともUSBを認識してくれるものでして、これについては便利を感じております。REGZAも先代のAQUOSと違って電源を入れずともグラボが認識してくれますし、最近のモニタは便利になったものですよねえ。

本日はちなみに、合わせてセンターSPのDALI Royal Tower(新しい窓で開きます)の下に敷くための石を買おうと思っていたのですが、そもそも御影石なのか大理石なのか、はたまた木材がいいのか、あとは質感だとかその辺の具合が今ひとつよく分かりませんでして、試しにとりあえず買ってみようにもペアで1~2万↑と決して安くない出費となるものですから自重しておきました。
純粋にマネーパワーが足りないので断念したような形となったのですが、こういう細かい買い物をする暇があればいっそCDPとアンプを買ってしまった方が音質向上的な意味合いにおいては効果があること間違いなく、小出しにしないで我慢をしては一気にガツンといけといったアレなんでしょうかね。ともあれこちらはもう少し様子見をすることとしました。

しかし実際、CDPとアンプを買うとなると都合上、結線や配置なども一度でバシッと済ませてしまいたいものでして、そうなると石とかも合わせてやってしまうとして・・

CDP+アンプ:20~30万
オーディオラック:4万~
各種ケーブル:3万弱
センター用スタンド:1~2万
Tower用の石:2万弱
インシュレータ×SP5本分:3万弱

どう控え目に見積もっても来季のボーナスがぶっ飛んでしまいます。サブウーファも変えたいのですがまともに5.1chの配置も出来ていないのに尚早を感じておりまして、IKON(新しい窓で開きます)のやつを狙っていますしいずれにせよ我慢が必要でしょう。物欲は留まるところを知りません。

ともあれしかし、調べる機会となったのはいいことでした。御影石>大理石>木材の順に高音が出張る傾向にあるらしく、いや勿論それぞれの石においても材質だとかそういうのもあるでしょうし、そもそもどこまで影響するのか聴き比べたこともないので分からないのですがそういう概念があることを知れたのは収穫でした。
次の買い物は埼玉は南越谷レイクタウン内のオーディオスクエアでやろうと思っていまして、自分が知っている限り近場でSOUL NOTEが置いてるのってあそこだけなんですよね、是非とも聴き比べの候補に入れたいと思っているのでついでに色々と聞いてこようと思います。思うだけだと忘れるので今回はこういう記事を書いた、と備忘録的な意味合いもあります。

ともあれそういう感じです。長々と書きましたが久々にオーディオエントリでした。というか、オーディオだけに絞るとあれなのでオーディオ・ビジュアルにしておきます。こっそりと直しておこう!

あとその、近況のついでなのですがTwitterをフォロアー限定公開にしました。何かこっちの方がいい気がします。そういう具合でやっていきますのでどうぞよろしくお願いします。

テーマ : 今日の出来事。 ジャンル : 日記

17:25  |  ■オーディオ・ビジュアル  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
