--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.19 (Sun)

トトリちゃんをより一層の天使とするために Part.2

ツイッターを見ていた方はご存知かもしれませんがノリでDALI Royal Towerを買ってしまいました。
後悔はありません。MENUETからのグレードアップ的な意味でフロントに置くトールボーイ型としては満足な性能です。トトリのサントラも一緒に買ったんですが、笛だとかバイオリンの音だとかが映えて半端ありません。蕩けそう。

という訳でスタンドなど細かいところを除いては5.1ch環境が完成しました。
先日のPS3→AVアンプ→TVによる画質劣化も予想していた通りの手順で解決。下にまとめます。

【PS3で高画質・高音質を楽しむための一手段】
通常通り PS3→AVアンプ→TV+スピーカ をHDMI・HDMIの接続では音質はともかくとしてもTVに出力される画像が著しく劣化します。具体的には明暗の上限下限がそれぞれ削がれ、尚且つ真ん中の色味も密度が落ちる感じです。細かい画像ではジャギが入りますし、動画も動きがもっさりして明らかにフレームがいくつか落ちているかのような不自然さ。素人が見てもこうなんですから、慣れた人からするととても見られたものじゃないと思います。

解決するためには、
①PS3→TVをHDMIケーブルで直結
このラインを完全に映像出力だけのものと割り切ります。
もう1つ、音のラインは、
②PS3→AVアンプを光デジタルケーブルで直結
マルチオーディオでしたっけ? もう1つの音声出力端子もありますが、こちらは2chまでしか対応していないため、サラウンドを楽しむためには使えません。
光デジタルによる音質の劣化に関してですが、少なくとも自分の耳で聴く限りではHDMIと大差なく思います。というか、画質の劣化っぷりに比べると本当に些細なものでしょう。

自分のようにいよいよAVアンプでPS3を楽しむゾォ! とか思っていたのに画質にションボリした人には是非とも踏んでほしい手順でございます。せっかくの機材なもんですから活かさなくては損ですよね!


画像なども本当はつけたかったのですが部屋が汚すぎるのでまたの機会に・・!
セッティングとかについてもそのうち色々と考察してみたいですね。

テーマ : 今日の出来事。 ジャンル : 日記

22:16  |  ■オーディオ・ビジュアル  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.16 (Thu)

トトリちゃんをより一層の天使とするために

先日、友人の結婚式に出席する帰りがてら、アキバのオーディオショップでAVアンプとセンタースピーカを購入してきました。
それぞれDENONのAVC-4310、DALIのIKONMK2 VOCALです。
本当はMENTOR6も一気に揃えて、そうしてからガッツりとセッティングをした方がいいとは思っていたのですが金の問題もありますし、何より今、HDMI1.4が登場したせいで旧モデル(対応がHDMI1.3)までのやつが激しく値崩れを起こしているんですよね。Z1 REGZAは3Dに対応していないので必要十分です。DENONさんの当該アンプを購入致しました。

以下は写真にてダイジェスト! 素人な上に拘りもないんで適当撮りです。

・箱到着。ババーン!

101216.jpg


・DALIのSPマニュアル。シリーズ統一らしいですね

1012162.jpg


・角度悪くて色も悪くてすいません・・フロントから見たIKON VOCAL

1012163.jpg


・背中から。高級感があっていい感じでした。MENUETも背中が好きなんですよねえ。

1012164.jpg


・エンブレムをアップ。ロゴっていうよりかっこいいですよね。いい具合です。

1012165.jpg


・DENONのAVC-4310を正面から。

1012166.jpg


・同じく背面から

1012167.jpg


以下感想です。
到着してから、それでも9時過ぎまではしっかりと日課のギターをやりつつ、最低限の結線をして0時くらいまで鳴りを確かめていました。
現在は、

アナログ接続:ONKYOのCDP→DENONアンプ
HDMI接続:PS3&BDP→DENONアンプ
アンプ→SP:DENONアンプ→MENUETⅡ&IKON VOCAL
アンプ→TV:DENONアンプ→REGZA Z1 55

こういう接続です。とにかく鳴る、映るを最大前提として超特急で仕上げたものですから諸々が不足なのは承知の上で、初めて使ってみたAVアンプの感想をば。

・音質
CDP→アンプのアナログ接続では、アンプ自体のグレードが今までのが低かったというのもありますが劣化という劣化は感じられませんでした。同等か向上の方向。ONKYOのA-973でしたので・・
2chで鳴らしています。試しにセンターも鳴らしてみたのですが中高が出しゃばり過ぎて、バランスが悪くなってしまいました。セッティングとかの問題もあるのでしょうけれども、ともあれ自分の貧相な耳ですから、現状の2chで十分ピュアにも耐えられると思っています。

PS3→アンプのHDMI接続では、センターからも鳴らしてみました。セリフが入る分、違和感はない感じです。ただし向上感もありませんでした。セッティング大事ですね。家具の配置とかの兼ね合いで現状すぐに改善するのは難しいのですが、ともあれ検討に値すると思っています。使いこなせなくてIKONが可哀想。


・画質
これは明らか。PS3→AVアンプ→REGZAと回ることで明らかに劣化しています。何ていうのでしょうか、上と下の情報量が削れてしかも真ん中も薄っぺらくなってしまっているというか、とにかくひどいもんです。
どうにか改善出来ないかと、AVアンプ側の設定では一切の味付けを行わず(出力フラット)、REGZA側で必死に補正したものですがしかしそれでもきついもんです。
色合いだけならまだしも、エッジのジャギが目立つ。動きにもダメな意味合いでのヌルヌル感が付きまとってしまって、全くぼくの天使たちをどうしてくれるのかと言った具合でした。

これに対しての改善は、PS3→REGZAをHDMI直結とし、その他にPS3に配されております光デジタル出力端子をアンプ側につなげば良いという結論に達しました。
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/audiooutput.html
上はSONYのサイトなんですが、光デジタルまでなら5.1chに対応しております。AVマルチだと2chまでらしく。単品の旨さで考えるならどちらがどちらか分かりませんが、HDMI出力端子が1つしかない以上、光デジタルを使うしかないのかなと思っております。5.1chで聞きたいというのが大前提であります。
それとも、もしかしてHDMIの出力分配器みたいなのってあるんですかね。だとしてもそれも劣化の種っぽい気がしますが。詳しい方がいましたら是非ともこの無知に教えて頂きたいものであります。


長々と書いてしまいまして、まだ書きたいんですがメシが炊けてしまいました。
ともあれ今回はこの辺で。全てはトトリちゃんをより一層の天使とするために!

テーマ : 今日の出来事。 ジャンル : 日記

19:13  |  ■オーディオ・ビジュアル  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
