--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.22 (Fri)

BELDEN 8412

タイトルにはそのように書いていますが基本的には何時もの買い物日記です。

・BELDEN 8412(30cm)

110722.jpg

・水戸でお買い物

1107222.jpg


現状のシステムがデフォケーブルでCDP→アンプ間の接続でしたので、BELDENのピンプラグを試しに購入した次第です。
ツイッターでも軽く呟いたのですが、自分のシステムでは既存の水準を潰すことなくミドルレンジの向上感がありました。
具体的には弦のアタック感(バイオリンなどではスクラッチ)、ボーカルマイクの感度の向上などです。
BELDENというとブライトなサウンドっていうイメージがあるのですが、まさにその通りな感じですね。それでもTowerお得意の湿っぷりは潰すことなく表現してくれていましたので、買ってよかったと思います。
あとはMOGAMIの同価格帯のケーブルを購入して聴き比べをやろうと思っています。理想に近い方のメーカー製ケーブルで、CDPからスピーカまでのラインを整えようと思っています。

買い物の方ですが、いろはのBD1巻が出ましたのでアニメイトで全巻予約していたものですからそのついでに百合姫だの何だのと買ってきた感じです。とらぶるのダークネスはしかしいいですね! やり過ぎていっそ気持ちがいいくらいです。普通にお話的にもWJでやっていた頃よりも遠慮なく突っ込めている感じで、矢吹先生にはこれからも是非とも頑張ってほしいと思います。


そういう具合で買い物でした。
システムが段々と良くなっていくのは嬉しいものですね。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事。 ジャンル : 日記

18:14  |  ■オーディオ・ビジュアル  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.15 (Fri)

DENON DCD-1650SE & PMA-2000SE

題記の通りです。まずは写真を貼り付けようと思います。

・箱。アキバ帰りだったんです 照

1107152.jpg

・ラックの中に入れてみました。上からAVアンプ、CDP、プリメインアンプって感じの配置です

110715.jpg

以下簡単に感想です。まだ1週間ちょっとくらいしか鳴らしていませんので、そのつもりで。

◯見た目
機能性重視って感じで、ご覧の通りフロントから見た箱の形はそれほどまでにかっこいいという訳ではないと思います。幅はあるし高さもあるしでずんぐりむっくりとしていまして、過去にDENONを敬遠していた理由の大半がここだったんですよね。

◯リモコン
これに関しては大変素晴らしい。満点をあげたいくらい。
CDP・AMP共用のシステムとなっておりまして、1つのリモコンで双方を操作出来ます。電源もリモコンから1発でスタンバイモードに出来る。ONKYOはこれがなかったので、そこからすると革命的な利便性です。
CDP本体側にリピートのボタンがないのですが、あんまり余計なのをつけたくなかったんでしょうね。細かい操作はほとんどリモコンからする感じです。トラック選択、ソースセレクト、ボリューム調整、どれを取っても過不足ない出来。
そして何より見た目ですね。とても洗練されたデザインでして、これを使っていい音を鳴らすためのコントロールをしているのだなと思うといい気になってくるもんです。テーブルの上にさりげなく置いておくだけで悦に浸れます。

◯CDP本体
トレーの受け皿にあたる部分がとても浅くて、CDが入っているのか入っていないのか分かりづらいのが難点だと思います。たまにズレたまま入ってガガガ!とか音が鳴って死ぬほどビビります。よく注意をして入れなくてはなりません。
音質的にはアンプと一緒に変えてしまったのでもう少し聞き込んでから書こうと思います。ピンプラグも変える予定なので、それがこなれてきてからですね。

◯アンプ本体
素晴らしいの一言。
4310の筐体上部の発熱がすごかったので、ラックにしても上部の空間は広く取らなくてはならないかなと思っていたのですが、涼しいものでした。
トーンコントロール(トレブル・バス)、左右バランスの各ツマミ、それとソースダイレクトボタンがありまして、音の方に関しては聴くソースに合わせて柔軟に対応出来る作りとなっております。

あと、出力がすごいですね。少し捻っただけでグンとボリュームが上がるものでして、前のやつとはまずここが違うと感じました。防音の関係上、いつでもそうそう簡単に上げる訳にはいかないのですが、機会を見て具合の良いポイントを探してみたいと思います。

そして何より便利に感じたのがパワーアンプダイレクトボタン。
4310からリア、センター、サブウーファにはそれぞれスピーカケーブルとピンプラグで繋ぎまして、プリアウト出力から2000SEのパワーアンプダイレクトInへとピンプラグで接続。てっきり2000SEの方でボリュームを弄りつつ4310の方でまた音量の最適化をしなくてはならないのかなあ面倒くさいなあと思っていたのですが、パワーアンプダイレクトモードにすると2000SE側ではボリュームのコントロールが効かなくなるんです。そして、AVアンプ側で最適化された音量バランスがそのままアンプされて出てくる感じです。面倒がなくてすごく助かります。

音質的にも明らかに有利になっています。以前は4310からフロントへもスピーカケーブルで接続していたのですが、2000SEを通すことで音の密度・厚みとスピード感が増している感じです。ソースはPS3からデジタル接続のメルルのアトリエでやったのですが、OPのムービーから普段のBGM、キャラボイス・SEまで何もかものクオリティが上がったように感じました。これが欲しかったんですよほんと。思った以上の収穫でした。


その他、CDでの普段聴きについては改めてエントリを設けようと思います。
エージングやらケーブルの交換、セッティングやらが落ち着いてからでないと、まだ諸々と課題を感じている部分があります。音質的には確実に向上しているので、使いこなせるように頑張っていきたいです。

テーマ : 今日の出来事。 ジャンル : 日記

19:54  |  ■オーディオ・ビジュアル  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.19 (Sun)

サイタマサイタマ!

110619.jpg

この土日で埼玉は越谷レイクタウンと大宮に行ってきました。
ご覧の通り、色々と買ってきました。
画像の漫画+写し忘れたつぼみVol.12とハルヒの新刊2冊と、まさかこんなに新しいのが出ていると思わずにドエライ出費でございました。
下にぐるぐると巻いてあるのはBELDENのスピーカケーブルです。まだプリメインを買っていませんので、揃ったらば結線に使おうと思っています。
あ、あと、あまり関係ないのですがレイクタウンの中にプリキュアのなりきりコーナーみたいなのがあって、まさか現物をお目に掛かれるとは思っていなかったので妙に驚いておりました。CMの中だけの世界だと思っていたというか、そういう感じでして。幼女に混じってはしゃぎそうになるのをグッと堪えていたオタクです。

続きにDENONとmarantzとSOUL NOTEを聴き比べて来たので忘れる前に所感を書き置いておこうと思います。

テーマ : 今日の出来事。 ジャンル : 日記

22:29  |  ■オーディオ・ビジュアル  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.12 (Sun)

メルルちゃんをより一層の天使とするために

110612.jpg

メルルの発売日まで残すところ約10日ということで部屋のAV環境、機材の配置を根本的に見直していました。
やったことは大きく以下。

1.オーディオラックの購入
2.ラック内にCDP、AVアンプを移設
3.アンプの移動により長さが足りなくなるケーブルを買い足し
4.REGZA横に配置していたPCを撤去、部屋後方へ移設
5.些細でしょうが音質的に悪影響であろう位置にあったCDラックタワーを4に同じく移設
6.各AV機器の位置、角度を再調整

書くと簡単ですがとんでもない労力でした。
途方もない数のケーブルを解線、30kg近くあるアンプを移動、これまたクソ重いオーディオラックを組み立て・設置、CDラックタワー同、途方もない数のケーブルを再結線、そもそも長さとかが合わなくなってしまったケーブル類を見繕って買って・・と、自分事じゃなけりゃ確実に給料を貰う仕事ですねこれは!

それでも、TV周りに置いているのがREGZA本体、それを載せるラック、フロントスピーカ(DALI Royal Tower)、サブウーファのみと最低限のものにすっきりさせたお陰で音質は向上しました。
PC映像出力はHDMIの延長ケーブルで長くして繋げたのですが画質が劣化しました。悲しい。DVI→HDMIで7mくらい、1本で完結するケーブルを今度また買ってこようと思います。
スイッチング操作、CDの入れ替えがやりやすくなりました。ラックは自分がいつも座っているポジションの左手すぐ後方に配置しています。音質に影響を与えることなく操作もしやすいとかどうして最初からこうしなかったんだろう。いえ、ケーブルの都合を考えてのことだったのですが、どうなんでしょうね。長くしてでもフロントの見せ場周りはすっきりさせるべきに今だと感じます。

画像では見えませんが、リアにはDALI Royal MENUETⅡを配置しています。正直サラウンド環境としてのRoyalシリーズはどうなのか、そうは思うのですがとっくにDALI耳ですし、2ch環境ありきの5.1chっていう前提で組んでいるので上を見るとキリがない的な意味合いで満足しています。
IKONはスタンドとか設置の兼ね合いでちょっとお休み。ファントムでやります。

ラックの方の画像も写そうかと思ったのですが、近い内にCDPとプリメインアンプを買う予定です。視聴がこれからなのでこれだというところまで絞り切れてはいないのですが、DENON、YAMAHA、marantz、SOUL NOTE、LAXMAN辺りで手が届きそうな範囲のもので色々と見てくる予定です。これが収まってからにしようかと。
Towerに合いそうなオススメなどありましたらご教示頂ければ幸いです。


そういう感じで手持ちのシステムを最適化するために週末休日の半分以上を費やしてしまったオタクについての日記でございました。
全てはメルルちゃんをより一層の天使とするために!

テーマ : 今日の出来事。 ジャンル : 日記

14:44  |  ■オーディオ・ビジュアル  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.20 (Sun)

買い物!

先日、コートをクリーニングに出しまして、今日仕上がりということでつい先程取りに行ったのですが夜便がまだ到着していなかったようです。後でまた来てね☆とか店員のおばちゃんにやられてしまった自分でして、半端に時間が空いてしまったのです。先日の近況日記があまりにも近況すぎたので日記を書こうと思った次第です。

タイトルの通りに、買い物のお話です。
デスク、といってもコタツなのですがともあれ机上を少し綺麗にしようと思いまして、ディスプレイ用のアームをポチりました。

アウロラ AU-PX2114BK (新しい窓で開きます)

自分はPC用のメインディスプレイにREGZAを、サブディスプレイにBenQを使っているのですが、如何せん55型と24型ではサイズに差がありすぎまして、並べて置くには向きません。そもそもラックの上にデデーンとREGZAなのでBenQを置くスペースがないんですよね。
ぶっちゃけ今現在のBenQは地べたにそのまま置いてるような形でして、機能的には必要十分なのですがしかし見た目が美しくありません。ギターをやる際にちょっと角度を変えたい時とかにも不便だったもので、コタツテーブルをちょっとズラしてここにアームを取り付けたらどうかなあと先日から考えてはいたんですよ。が、何分この手の品は初めて買うものでして調べ方の勝手が分からず。とりあえず価格.comの1位でいいかといった具合のチョイスでございます。

ちなみに自分はBenQのディスプレイをUSBの増設HUB兼延長中継ポートに用いておりまして、PC→BenQ→キーボ&マウスといった感じに運用しているのですよね。FPSをやるでもないし応答速度とかそんなどうでもいいもので。あんまりREGZAから近いと目に悪いので、視聴位置は1mと少々を取っております。そうなると線を伸ばさないと届かないんですよね。
これに際しましてBenQは優秀なことに、コンセントを繋いで通電さえしていればディスプレイの電源を入れずともUSBを認識してくれるものでして、これについては便利を感じております。REGZAも先代のAQUOSと違って電源を入れずともグラボが認識してくれますし、最近のモニタは便利になったものですよねえ。

本日はちなみに、合わせてセンターSPのDALI Royal Tower(新しい窓で開きます)の下に敷くための石を買おうと思っていたのですが、そもそも御影石なのか大理石なのか、はたまた木材がいいのか、あとは質感だとかその辺の具合が今ひとつよく分かりませんでして、試しにとりあえず買ってみようにもペアで1~2万↑と決して安くない出費となるものですから自重しておきました。
純粋にマネーパワーが足りないので断念したような形となったのですが、こういう細かい買い物をする暇があればいっそCDPとアンプを買ってしまった方が音質向上的な意味合いにおいては効果があること間違いなく、小出しにしないで我慢をしては一気にガツンといけといったアレなんでしょうかね。ともあれこちらはもう少し様子見をすることとしました。

しかし実際、CDPとアンプを買うとなると都合上、結線や配置なども一度でバシッと済ませてしまいたいものでして、そうなると石とかも合わせてやってしまうとして・・

CDP+アンプ:20~30万
オーディオラック:4万~
各種ケーブル:3万弱
センター用スタンド:1~2万
Tower用の石:2万弱
インシュレータ×SP5本分:3万弱

どう控え目に見積もっても来季のボーナスがぶっ飛んでしまいます。サブウーファも変えたいのですがまともに5.1chの配置も出来ていないのに尚早を感じておりまして、IKON(新しい窓で開きます)のやつを狙っていますしいずれにせよ我慢が必要でしょう。物欲は留まるところを知りません。

ともあれしかし、調べる機会となったのはいいことでした。御影石>大理石>木材の順に高音が出張る傾向にあるらしく、いや勿論それぞれの石においても材質だとかそういうのもあるでしょうし、そもそもどこまで影響するのか聴き比べたこともないので分からないのですがそういう概念があることを知れたのは収穫でした。
次の買い物は埼玉は南越谷レイクタウン内のオーディオスクエアでやろうと思っていまして、自分が知っている限り近場でSOUL NOTEが置いてるのってあそこだけなんですよね、是非とも聴き比べの候補に入れたいと思っているのでついでに色々と聞いてこようと思います。思うだけだと忘れるので今回はこういう記事を書いた、と備忘録的な意味合いもあります。

ともあれそういう感じです。長々と書きましたが久々にオーディオエントリでした。というか、オーディオだけに絞るとあれなのでオーディオ・ビジュアルにしておきます。こっそりと直しておこう!

あとその、近況のついでなのですがTwitterをフォロアー限定公開にしました。何かこっちの方がいい気がします。そういう具合でやっていきますのでどうぞよろしくお願いします。

テーマ : 今日の出来事。 ジャンル : 日記

17:25  |  ■オーディオ・ビジュアル  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。